謎のベールに包まれたリクルーター(人材コンサルタント)との面談。公に行われるものではないため、一体どのような内容なのか想像できず不安に感じる方も多いかもしれません。これからリクルーターと面談する予定の方や考え中の方に、最初の面談の流れを説明していきたいと思います。(転職エージェントとの面談を成功させるポイントや注意点も別記事でご紹介しています。)
まず、リクルーターとの面談はキャリアコンサルティングだと考えてください。職場の同僚や知人に悟られることがないよう、面談は秘密で行われます。この場では、リクルーターがあなたからこれまでの職務経験やキャリアゴールについて詳しく話を聞き、それに基づいてキャリア形成に役立つ提案をしていきます。リクルーターがサポートする中で、あなたのキャリアゴールと仕事条件は常に最優先事項となります。
面談の流れ:
挨拶と自己紹介
あなたから、これまでの経験や職務経歴の説明
キャリアゴールと今後のプランについて話し合い
興味がある場合、募集中の求人案件の紹介
秘密の面談の目的は、リクルーターがあなたの事を知り、何を求めているかをきちんと把握することにあります。リクルーターがあなたの職務経歴やキャリアゴールをより詳しく知ることで、的確なキャリアアドバイスや提案をすることができます。あなたがもし転職活動に前向きであれば、あなたの業界で募集中のポジションやプロのアドバイスを積極的に聞いてみてください。
もし今現在は転職を考えていなくても、リクルーターと関係構築をしておくことで将来転職したいと考えた時にスムーズに次に進むことができます。そのような理由から、リクルーターと一度会っておきキャリアプランをあらかじめ伝えておくことがお勧めです。面談後に連絡を取り続けていれば、将来キャリア目標に合った希望のポジションに空きがでた時に連絡をもらうことができます。
下記は、エイペックスでよくいただく質問と答えです。リクルーターとの面談で何が行われるのか、より詳しく知っていただけます。
■よくある質問と答え
Q:今の仕事に満足しているのに、なぜリクルーターと会う必要があるのでしょうか?
A: あなたが現在の仕事に満足しているというのは素晴らしいことです!ただ、リクルーターと一度会っておいて長期的に連絡を取り続けていれば、将来もし転職したいと考えた時に即座にサポートを受けることができます。また、面談は秘密に行われるので、職場の同僚や知人など第三者に知られる心配もありません。
Q: リクルートメント会社を通して求人案件に応募することは、自分でするよりもメリットがあるのですか?
A: もちろんご自身で応募していただくことも可能ですが、その場合、転職活動中に誰かのサポートを受けることは期待できないでしょう。リクルーターを通していただくと、職務経歴書の内容確認から送付、全ての採用面接、給与交渉、オファーレターにサイン、さらに退職のサポートまで転職活動の全ステップにおいてサポートが受けられます。もちろん英文履歴書、英語面接のフォローもいたします。そしてサポートを受けることで、多くの転職希望者がおかしがちな失敗を避けることもできます。さらに企業によっては、非公開求人としてリクルートメント会社を通してのみ求人募集する場合も数多くあるため、自分の力だけで探しても見つからない案件が入手できることもあります。
Q: どのようなキャリアチャンスがあるか聞きたいのですが、企業に履歴書は送付したくありません…
A: 大丈夫です!私達は、応募者様の事前承諾なしには絶対に履歴書や職務経歴書を企業に送ることはいたしません。お時間をいただければ、同僚や知人に悟られないような形で面談を設定し、どのようなキャリアチャンスやポジションがあるかについてお話しさせていただきます。その後は、転職したいかどうか、時間をかけてゆっくりとお考えください。
面談の目的とメリット:
・リクルーターと職務経験やキャリアゴールについて話し合い、長期的に関係を構築しながら必要な際にキャリアサポートを受けられる
・状況に合った的確なキャリアアドバイスや提案、万全なサポートを受けることができる
・業界トレンドや募集ポジションを知ることができ、情報収集のチャンスである
面談は同僚や知人に知られないよう秘密で行われ、どこかの企業に応募する義務もありません。もちろんWEBでの面接も可能です。たとえ現職に満足しているとしても、リクルーターに会うメリットは多いのです。