2017年夏、エイペックスではカナダ・ビクトリア大学のビジネス学部よりナターシャ、ニール、セバスチャンの3名をインターンとして迎えました。3ヶ月のインターンシップ中の彼らの主な任務はプロジェクトサポートとデータの分析・標準化でしたが、さらにインターンそれぞれが興味を持つ分野の業務もサポートしてもらいました。
プロジェクトサポートとデータ管理に加えて、ニールとセバスチャンはリクルートメントプロセス関連の業務を担当。営業スキルをアップさせ、リクルートメントの基礎を学びました。ナターシャはマーケティングチームでSNS管理やコンテンツマーケティングをサポートし、複数のオンラインメディアを使った企業マーケティングの手法や、リクルートメント業界のマーケティングの基礎を学びました。
ここではインターンの3人に、エイペックスのインターンシップで経験した内容を話してもらいました。
Q. エイペックスのインターンシップに参加した理由を教えてください
ニール
「国際的な職場環境で様々な発見をし、その経験を活かして将来国を越えたビジネスをしたいと思いました。また、外国で働くことで大学では学べない体験をしたいと思いました。それがエイペックスでのインターンシップを決めた理由です。」
セバスチャン
「日本で働く経験ができることと、ベーシックな営業スキルを習得できること。両方叶えられるのがエイペックスでのインターンシップでした。」
Q. エイペックスでのインターンシップのハイライトは何でしたか?
ナターシャ
「担当業務だけでなく、興味がある分野の仕事をさせてもらえたのが嬉しかったです。これによって、私が次のインターンシップでやってみたい仕事を明確にすることができました。でも、やはり一番のハイライトは、世界中から集まる同僚たちと一緒に働きながら色々学べたことでした。」
ニール
「リクルートメントプロセスで社長と一緒に働くことができたのが、自分にとってのハイライトです。さらに、国際的な環境の中でリクルートメント業務を経験させてもらえたのは大きかったです。」
セバスチャン
「リクルートメントの仕事に関わらせてもらえたことで、自分がチームに信頼されていると感じ、とても嬉しかったです。」
Q. ここでの一番の収穫は何でしたか?
ナターシャ
「私の大学の卒業生である社長がたった5人の従業員と共にエイペックスを創設し、それが今では従業員60名を超える組織に成長しました。そのダイナミックなストーリーを見ることが出来て、非常に勉強になりました。私はビクトリア大学で起業プログラムについて深く勉強しているので、中小企業の経営を間近で見ることができて良い経験となりました。」
ニール
「リクルートメント業界におけるお客様との関係性の築き方を深く学ぶことができたのが一番の収穫です。ここで習得したスキルは一生ものです。」
インターンが同僚たちと屋形船イベントを楽しんでいるところ
ニールとナターシャが初対面の同僚たち(ビクトリア大学の卒業生を含む)と楽しい時間を過ごしました。
Q. インターンシップで最も大変だったことは?
ナターシャ
「エイペックスでの仕事そのものではなく、遠く離れた日本で異文化に溶け込むことが一番大変でした。これはインターンシップ期間中いつも苦労しましたが、たとえ短い期間でも日本文化を経験できて本当に良かったと思っています。
セバスチャン
「大量の業務や情報を効率良くスピーディに処理できるようになるまで、とても苦労しました。」
Q. 日本の何が恋しくなると思いますか?
ナターシャ
「ここで出会った仲間たちです!エイペックスの人たちはみんな本当に優しく、自分を温かく迎えてくれました。素晴らしいチームメンバーや同僚たちのお陰で、インターンという立場にも関わらず、会社でよそ者だと感じたことは一度もなく、とても居心地が良かったです。」
ニール
「東京はインターンシップに最高の街で、未知の経験であふれていました。日本の食べ物や、街の景色、社内外で知り合った素晴らしい友人達がきっと恋しくなると思います。」
セバスチャン
「ラーメンですね(笑)」
Q. 未来のエイペックスのインターンにアドバイスをお願いします
ナターシャ
「与えられたプロジェクトは進んで受けてください。たとえデータ入力や書類ファイリングであれ、チームのリクルートメントプロセスのサポートであれ、全ての業務から学ぶ事は必ずあり、一生懸命に仕事をすれば必ず認めてもらえます!」
ニール
「あなたの安全地帯から抜け出す努力をしてください。社員全員の前でカラオケを歌うことでも、初めての電話でも、初対面の人に話しかけることでも、勇気を出して行動すれば必ず価値のある経験を得られます。最も早く成長するための秘訣、それは心地悪い経験を心地良く感じるようになるまでトライすることです!」
セバスチャン
「エイペックスは、あなたがやる気を見せれば多くの責任を与えてくれる会社です。あなたの業務を一生懸命やればやるほど、たくさんの仕事を経験することができます。どうかあなたの全てを出し切ってください!」
ナターシャ、ニール、セバスチャンはもうすぐカナダに戻り、ビクトリア大学の4年生として勉強を続けます。彼らの未来を社員一同、応援しています!