中間管理職~経営トップレベルのバイリンガル人材を外資系企業や日系グローバル企業へ紹介するエイペックス株式会社(本社:東京・恵比寿、代表取締役:ブロック・ワーベッツ)は、Great Place To Work® Institute Japan(以下GPTW Japan)が実施する2024年版「働きがいのある会社」ランキングで、中規模部門(従業員100〜999人)において11位を獲得し、初エントリーにも関わらずベストカンパニー賞を受賞しました。
写真は2月8日に日本橋三井ホールにて開催された『Best Workplaces Award 2024 ~2024年版日本における「働きがいのある会社」ベスト100表彰式~』に出席した時の様子です。
「働きがいのある会社」認定とランキングの違いとは?
●「働きがいのある会社」認定・・・働く人へのアンケート結果を点数化し、一定レベルを超えた会社をGPTW Japanが「働きがい認定企業」として月に1度発表するものです。
●「働きがいのある会社」ランキング*・・・上記の認定企業のうち、特に働きがいの水準が高い上位100社をGPTW Japanが「働きがいのある会社」ランキング ベスト100として年に1度発表するものです。
2024年版「働きがい認定」には653社が参加し、そのうち264社が認定を受けました。更にその中から100社がBest Workplacesとしてランキングに選ばれました。 エイペックスは今回の初エントリーで、ランキング ベスト100の企業の内11位を獲得しています!
*GPTW Japanの公式HPによると、2021年版ランキングまでは認定制度のスタート前であり、一定水準を満たした企業はすべてランキングとして発表されていたようです。
アンケートは従業員向けと企業向けの2種類で構成されており、GPTW Japanと外部有識者からなる委員会が精読し点数をつけ、ランキングを決定しています。アンケート項目と評価基準はグローバル共通です。
【調査内容】
「働きがいのある会社」調査は、GPTWが提唱する“全員型「働きがいのある会社」モデル”に基づく2種類のアンケートで構成されます。
●働く人へのアンケート...選択式設問(60問)・自由記述式設問(2問)・属性・認識を問う設問(8問)に、働く人が無記名で回答
●会社へのアンケート...企業文化や会社方針、人事施策(採用、経営層からの意見浸透、従業員からの意見聴取、人材育成、ダイバーシティ、ワークライフバランス、社会・地域貢献活動など)の具体的な取り組み内容を会社として回答
エイペックスの「働きがいを高めるための取り組み」
共感と祝福の文化:
エイペックスは「人」を重視し、従業員同士の成功を共有する文化が根付いています。毎回のセレブレーションやイベントは、仲間と共に会社の成功を祝福し、ポジティブな雰囲気を醸成します。この文化は、個々の成果や努力が結束を高め、チーム全体の働きがいを向上させています。
明確な昇進基準と公正な報酬体系:
エイペックスでは明確な昇進基準と成果に基づく公正な報酬体系が従業員を支えています。ボーナスの透明性と内訳の開示は、従業員に安心感を提供し、努力に見合った報酬をもたらしています。これにより、企業文化のフェアさが働きがいを生み出し、成長へのモチベーションを高めています。
オープンでダイバーシティな職場環境:
エイペックスはオープンかつダイバーシティに富んだ職場環境を提供しています。社長やディレクターが社員と同じデスクで働くオープンな文化は、階層感のないフラットな組織構造を築き上げています。多国籍の社員や男女比5:5の多様性は、新しいアイデアや価値を生み出し、従業員が自身の可能性を広げられる環境を作り出しています。
エイペックス株式会社 代表取締役社長 ブロック・ワーベッツのコメント
「世界トップクラスの職場づくりを目指す弊社のコミットメントを評価いただけたことに、大変喜びを感じております。働きがいのある会社ランキングで中規模部門11位を獲得できたことは、私たちのコア・バリューであるコミュニケーション、チームワーク、コミットメント、誠実、適応能力、そして人をビジネスの中心に置きサービスを提供してきた結果であると考えています。
この功績は、常に協力、情熱、そして成功へのビジョンを共有する素晴らしいチームの献身がもたらしたものです。他の素晴らしい企業と並んで表彰いただけたことは大変名誉なことであり、社員全員が成功できる環境を育むという私たちのコミットメントを後押ししてくれています。
信頼されるエグゼクティブ・サーチ・パートナーとして、私たちは私たち自身とクライアント企業様双方にとっての成功を目指すことを信条としています。今回の受賞は、強固な信頼関係を築き、より良いコラボレーションを促進し、誰もが能力を最大限に発揮できる環境を整えるという弊社のコミットメントをより確実なものにするでしょう。
今回の受賞を可能にしてくれた素晴らしいチームに感謝します。私たちは、誰もが評価され、リスペクトされ、最高の仕事をする力を与えられていると感じられる職場をこれからも築いていきたいと思います。」
Great Place To Work® Instituteとは?
Great Place To Work® Institute は、約150ヶ国で年間10,000社以上の働きがい(エンゲージメント)を調査し、一定水準に達した企業を「働きがいのある会社」認定・ランキングとして各国の有力メディアで発表している世界的な調査機関です。米国では、1998年よりビジネス誌「フォーチュン(FORTUNE)」を通じて毎年「働きがいのある会社」ランキング(100 Best Companies to Work For®)を発表しており、同国ではこのランキングに名を連ねることが「一流企業の証」として認められています。このランキングはFortuneとGreat Place to Work® Instituteが協力して実施した調査を基に集計されています。日本においては、株式会社働きがいのある会社研究所がGreat Place To Work® Institute よりライセンスを受け、Great Place To Work® Institute Japan(GPTW Japan)を運営しています。